新卒1年目だけど転職した話

仕事中に伸びをする会社員のイラスト(女性)

by いらすとや

こんばんは!キラです。
いろいろあってだーいぶブログを更新できずにいました。
タイトルの通りです!転職しましたというかします!!

大学を卒業し、昨年3月に前社に入社。

そう、3月です。

一般的に新卒の入社といえば、4月1日に入社式がありますよね。
ですが勤めていた会社は、3月末の月曜日からでした。

この時点で何か普通でないことを悟ります。

ちなみに大学の卒業式は入社のたった2日前、
学生証の有効期限は入社後の31日までっていう面白い状況でしたね。

転職を決めたきっかけ

簡単に書くと、前社はこんな会社でした。

  • 私が入社後、4か月で4人が退職
  • 仕事量が多く人が辞めていく→さらに一人当たりの仕事が増える
  • 社長とその取り巻き(幹部)が会社のすべてを決める
  • 幹部が長時間労働を推奨
  • 幹部がミーティングで社員の悪口を言っている

洗い出せばまだまだあるんですけど、まあ、以上の情報で察していただければ。。。
ちなみに業種はIT・クリエイティブ系ですね。

それでも少なくとも1年は働くだろうなとは考えていて、
唯一の同期(入社1か月で毎日終電生活)が転職活動を始めたときも私は応援しているだけでした。

「私も転職していいんだ!」

そんなとき、

同期「○○(転職支援している企業)に勤めてる知り合いに聞いたんだけど、”知らない言語の案件を投げられる”のって転職理由として十分真っ当らしいよ

プログラミング言語というのはいろいろあって、
Webで動かすならこの言語、アプリを作るならこの言語、ソフトなら……って感じで使い分けられているんですね。

Web系エンジニアだったので、そのための言語しか使ったことがないわけです。

そんな中で、ソフト開発に使われるVisual Basicの案件が投げられたんですよ。

友人「先輩は教えてくれないの?研修は?」
自分「ん?社内にVB知ってる人いないよ?

もうこれは、いよいよ私も終電帰り生活かなと覚悟していたわけです。

そんな時に同期からそのようなことを聞いて、道が開けたわけです。

「そっか、私も転職していいんだ!

3年経つと、25歳

就職したら『3年は働け』と、よく聞きますよね。

でも、考えてみてください。

大学に4年間通って就職したとすると、
3年後って25歳ですよ?
20代半分終わっちゃってますよ!??

こんなところで、貴重な若い時間を無駄にしたくない、
これ以上時間を無駄にしたくないなと感じたので、私も早々の転職を決意しました。

このとき、入社後半年です。

新卒1年以内での転職は可能か?

結論から言うと可能です。

実際自分も同期も、転職チャレンジうまくいったわけですしね!

もしいま「転職したい…けど転職先見つかるか心配だし…」と考えられてる方がいたら、転職活動始めちゃっていいと思います。

その会社にこれ以上在籍して、何か得られること、学べること、達成できることはありますか?

幸せだと感じられますか?

なければ転職サイトに登録しちゃいましょう。

コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
サイト

CAPTCHA