【Minecraft】マイクラのアカウントが盗られたらしい

キラです。タイトルの通りです。

どうやらマイクラのアカウントを誰かに使われているらしい。

あああ!!!ああああ!!!!助けて。

発覚した経緯

連日深夜遅くまでプレイするほどマイクラにハマっていたのは大学んとき。
2015年秋ごろやったかな。
そのピークを過ぎると、たま~に起動して遊ぶ程度、
最後にワールドに遊びに行ったのは2016年春とかやったかもしれない。

んでここ数日、久々にマイクラやりたいな!!欲が高まったので、
この土日を利用してやろうと思ったわけです。

んで。

まず起動したら新しいLauncherに更新するところからはじまり、終わるとログイン画面が。
ログイン情報は保存していたはずでしたが、新しくなったからそれも無くなったのかな?と。

んでID、パスを入力してログインしようとするも、

ログインに失敗しました。無効なユーザー名またはパスワードです。

いろいろパスを変えて入力してみても同じ結果に。

ん~~~もしかしてこのアドレスじゃなかったか?と、
IDの確認のために、使用していたはずのメアドの受信ボックスに
Mojangからのメールがあるかどうか検索を掛けてみました。

「Mojangアカウントのメールアドレスが変更されました」

結果、数件のメールが該当。
おっ!あった、やっぱりこのアドレス使っとったんやな安心!と思ったのも束の間。

2016年12月に受信したメールがこちら。

Your Mojang account email was changed

お?IDに使うとるアドレス変更したんか?
しかし去年の12月にプレイした記憶がないぞ???

恐る恐る開いてみると……

Your Mojang account email was changed

??????

???????

知らないアドレス、
というか明らかに外国人名義のフリーメールアドレスに変更されたとの通知が。
(外国のお名前で、Facebookで特定できるレベルのフルネームが使われたアドレスでした。。。)

うわー、そういうことかー、だからログインできんかったんかこんちくしょう。

しかも何が悔しいって、
ちゃんと受信した直後にメールを確認していたら防げていたんですよこれ。。。

対処

うわ~~~また3000円出して買わないかんかな~~とか一瞬思っていたのですが、
落ち着いて、他に同じような目にあった方もいるのではないか?と調べてみたところ、
他にも同じような被害に遭った方がいること、
そしてその対処方法も出てきたので少し安心。。。

とりあえずこちらの方の記事を参考に、Mojangのサポートページにて問い合わせてみました。
マインクラフトのIDが乗っ取られたときの対処法

購入を証明する Transaction ID を利用してどうにかするみたい。
幸い購入時のメールも残っているため、それら必要な情報はどうにかなりそうです。

そして現在お返事待ち。

上記の記事を書かれた方も最後に記しておりましたが、
今回で本当に各SNSやサイトで使用してるパスワードについて見直します。。。

乗っ取り相手の情報もこちらにバレてしまうことも含め、いろいろ考えさせられました。

インターネット老人なのにそのへんきちっとできていないので、
ちゃんとします気を付けます。。。

【Minecraft】祝!アカウント復活

コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト

CAPTCHA