【ユーリ!!! 聖地巡礼】唐津へ行ってきたよ!

こんばんは、キラです!

念願の……

念願の長谷津こと佐賀県唐津市に行ってまいりました!!!!

前回の聖地巡礼

昨年の同じ時期、
長谷津アイスキャッスルのモデルである飯塚アイスパレス(福岡県)に行ってきました。
そのときの記事はこちらです。

【ユーリ!!!】聖地へ行ってきたよ!その1

いざ、唐津へ

友人とふたりで、友人の運転で車&徒歩で巡りました。
周りにはもうお仲間かな?と思われるお姉さま方もちらほら。

アニメの舞台の町にいる!!!という事実に既に興奮しながら、
まずスタート地点である唐津駅へ降り立ちました。
唐津駅

唐津駅

ユーリ!!! ポスター
すごい、すごい!!
ユーリ!!! グッズ
長谷津町観光案内所
どこを見ても「ユーリ!!!」だらけで、作品を推してるのが伝わってきます。

ちょうどスタンプラリー第2弾を開催していたため、(※9/4~11/30)
駅の観光案内所でスタンプ台紙と、そして

ユーリ!!! 聖地巡礼マップ

公式の聖地巡礼マップ!!!
すごい、公式で聖地巡礼マップなんてすてきなものを出しているジャンル、他にある…!!?

ユーリ!!! 聖地巡礼マップ
地図上にスポットを示してくれているだけでなく、
おすすめの巡礼ルートまで書かれてあります。

この2つをもらい、マップを参考に巡っていくことにします。

京町商店街

京町商店街
京町商店街は、駅から歩いてすぐのところにあるアーケード街です。
京都の町のように栄えるようにとの願いを込めてこのように名付けられたのだとか。
作品本編で言うと、第2滑走で登場したあのアーケード街です。

そしてなんと、OP曲である History Maker が商店街で流れているではありませんか…!
駅だけでなく、あっこれは町全体でユーリを推してるんだな…!!と感じました。

例の『くそやばい』あれもありました。
ユリオのヒョウ柄パーカー

『くそやばい』ユリオパーカーは、久留米かすり 婦人服のはぎおさんにございました。
よくよく考えたらモデルとなったお店で実際にコス衣装が買えるってめっちゃすごいな。。。
婦人服 はぎお

旧唐津銀行

スタンプラリーで回る箇所は、
ユーリの舞台となった聖地だけではく、唐津の観光地等もあります。
旧唐津銀行もそのひとつです。
京町商店街から、すごいなあこれ絶対地域振興に成功した事例でしょなどと
感心しながら歩いていると、アーケードを抜けてから5分ほどで到着しました。
旧唐津銀行
中は入場無料、明治時代に活躍したレトロな銀行内部を自由に見学できます。
私はこんな洋館が大好きなのでめちゃめちゃ写真撮りまくりました。

唐津神社

旧唐津銀行から歩いて5~10分ほどでしょうか?
珍しい、白の鳥居が目印の唐津神社です。
唐津神社
この日はちょうど七五三、
親御さんに手を引かれるお子さんがいっぱいおり、出店では千歳飴が売られておりました。

お参りし、さあ次のスポットへ!

曳山展示場

唐津神社の目の前にある曳山展示場では、
唐津くんちのことについて展示があり(※入場大人300円)、
特産品やお土産がたくさん売ってありました。そしてもちろんユーリグッズも。

スタンプを押し、駅近くの駐車場へ戻ります。
※スタンプおよびお土産屋さんの利用のみなら入場料はかからないようです。

鏡山温泉

来ましたよ。

来ちゃいましたよ…!!!!

ゆーとぴあかつきのモデルである鏡山温泉
鏡山温泉
やべえよ、やべえよ勇利の実家だよなどと興奮しながら中に入ります。

鏡山温泉

これ、アニメで観たやつだ!

ユーリ関連グッズもたくさん売ってました。
もしかしたら駅よりも種類が多かった?気がします。

食事だけの利用も可能とのことだったので、それでは早速……
カツ丼(鏡山温泉)
夢にまでみた、ゆーとぴあかつきのカツ丼……。
もう今回の旅の目的を果たしたようなものです……。

これがもう、めちゃめちゃおいしかったです。
これだけでもう唐津に来た甲斐がありますよ…!!!
カツ丼はもちろんのこと、おみそ汁もとってもおいしかったです!

何が面白いって、お客さんの九割九分ぐらいがカツ丼を注文していました。
ここ一年でカツ丼の売り上げどれだけ上がったんだろうか、、

勇利の実家へ別れを告げ、次のスポットへ。

おさかな村

正式には、マリンセンターおさかな村
老若男女の観光客で賑わっていました。
1Fはお土産や物産を買うことができ、2Fはレストランになっているようです。
試食でいただいたたまねぎスープがおいしかった。。。

唐津城

唐津城
お城だーーーーーー!!!!!!

目の前に駐車場があったのでそこに止め、お城の敷地内へ。
車で来ましたが、唐津駅の方から歩いても充分来れる距離のようでした。

唐津城 石段
勇利がランニングをしていた石の階段。

「ここでランニングしてたのすごくね!?」
と、登りながら私と友人。
唐津城 石段

登るとすぐに、立派な天守閣。
唐津城 天守閣

そして眺めがめちゃめちゃいい……。
唐津城から見える景色

唐津城から見える景色

石段を登ったところから、そして天守閣の最上階から、
唐津市周辺を眺望することができます。

舞鶴橋

ああああああ!!!!
勇利が走ってた、ユリオが来日して途方に暮れてた橋だあああああ!!!!!!

舞鶴橋

テンション最高潮、しかし強風激寒という気候のため
橋の半分ほどを歩いて写真を撮りまくったところで撤収。

秋冬に行く場所ではなかったようだ。。。

舞鶴橋と唐津城
橋とお城のツーショット。お気に入りの1枚です。

そしてゴールへ

スタンプラリーを終えたら、スタート地点であった唐津駅内の総合観光案内所へ戻ります。
ユーリ!!! スタンプラリー台紙
今回はスタンプ6つをぺたんとできたので、ステッカー大、小をもらい、
長谷津市民認定証
めでたく長谷津市民になりました。

は~~1日め~~~っちゃ楽しかったです!

唐津駅 ホーム

唐津駅 ホーム

ありがとう唐津、ありがとう唐津市長さん。。。

福岡市営地下鉄空港線

福岡空港、博多駅、天神駅から乗り換えなし一本で来れるという利便性の良さ。

今回、ネタバレのし過ぎもあれなので撮った写真の半分も載せておりません。

是非みなさまご自分の目で!ご覧になって!
この感動を味わってください!!

詳しく知りたい方は「サーガオンアイス」でググると幸せになれると思います!

コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト

CAPTCHA