我が家のグッズの飾り方~フィギュア編~

最終更新日:2017年9月7日
こんばんは。キラです。

帰省中、中高時代の友人(ほぼ皆オタク)と話していて、
ショッキングな事実が発覚したので書かせてください。

フィギュアは箱で保管してちゃダメなの!!?!???

えぇ、出すのもったいない~~って箱で保管してるやつ、だいぶあるよォ。。。

そのぐらい知っとるし!常識やろ!って方もぜひぜひお付き合いください。

どうしてダメなの?

ただただ、「ダメなんやって~」という話を聞いただけだったので、
帰ってから何故ダメなのか調べてみました。

こちらにわかりやすくまとめられていたため、紹介いたします。
箱入りフィギュアの保管方法と劣化について Yahoo!知恵袋

こちらで引用されている、グッドスマイルカンパニー 製作部の方のこの記事。

フィギュアの材料であるPVCは石油を原材料とするプラスチック(塩ビ樹脂)が特性であり、長期間に高温多湿と密封した状態で放置すると、製品が含有している油性物か可塑剤が製品表面に滲み出たり揮発する現象が発生することがあります。
密封した状態ではなく空気中へ油性物が発揮されるとベタベタの症状が軽減されますので、開封し空気に触れる状態で飾っておくことで、これらの症状の予防に有効となります。

引用:https://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11381167442.html?frm_src=thumb_module

なるほど?

私、熱がこもるロフトの上に置いてるな?

だいぶやばいな????

現在の飾り方

お庭

お庭にいるフィギュア

お庭と言っても室内です。

テレビ台の空きスペースに、観葉植物と共にお庭を生成しています。
このアリスちゃんズは5~6年近く飾っておりますが、
手入れ不足で表面がべたついてしまい、ホコリがくっついちゃっています。。。
どう洗う方法がいいのか、現在調べているところです。

ちなみに飾っているアリスちゃんはこの子たちです。かわいい!

元のぽっぷさんが挿絵を描く絵本がすごく好きで、
ついフィギュアも買っちゃったって感じです。
他にも しらゆきひめ赤ずきんシンデレラおやゆびひめ人魚姫 があります!

ちなみにこんなのも出ていたらしい。
知らなかった、かわいい、、買おうかな、、

デスク

ロフトの上のフィギュア(左側)
ロフトの上のフィギュア(右側)

半分以上はちゃんとケースにて飾っているのですが、問題は上の……

ロフトの上のフィギュア

はい、こちらフィギュアツムツムのコーナー。

ポケモンキャラのフィギュアが出たら即予約癖のある私ですが、
買ったら下のケースに入れよう、入れよう…と思いつつ、
こんなに積んでしまいました。

積みゲーならぬ積みフィギュア。

冒頭で言いましたように、これが保管上問題があるというわけです。

やはり棚やケースで保管すべし?

【 なるべくベタベタにしない方法 】

・ 直射日光に長時間当てない (気化を促進してしまう為)
・ 長時間の密封状態を避ける (ブリスター入れっぱなしを避ける)

引用:「【お悩み解決】 フィギュアがベタベタした時はどうしたらいい?の巻!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』」https://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11555189441.html

ということで、箱のままは危険、でも剥き出しで保管するわけにも、、で
密封にならないようなケースで保管するのがベストのようです。

使用しているケース

そこで現在の私のお気に入りが、ロフトの上で使用しておりました、こちら。

この キューブボックスα くんなんですが、メリットとしては、

  • 完全に密封されない(アクリル扉と木材の間に隙間があるため)
  • 価格がそれほど高くない(ノーマルタイプで税込2600円。2個5000円)
  • 組み立てが難しくない
  • 複数のボックスを連結できる

以上のような感じです。

組み立ては付属の手順書に従っていくだけでとっても簡単ですが、
組み立てるの面倒くさい!既製品がいい!という方にはおすすめできません。

追記
組立済の完成品もあるようです!

やはり通常のものより値段は上がってしまいますが、
組み立てが面倒!という方はこちらを購入されるといいかもしれませんね。

– – – 追記ここまで

また、おすすめできる点として、種類やオプション品が豊富なんです。

二段になっているもの、LEDがついているもの、
ひな壇がついているもの、奥が鏡になっているもの…
と、好みや用途に応じてお好きなものでディスプレイできちゃいます!

まとめ

今回の3行まとめです。

  • フィギュアは箱のままで保管しない方がよい
  • 彼らを痛める原因は密封直射日光
  • 密封しないケースでの保管がベスト(キューブボックスαがおすすめ)

というわけで、次の休日で積みフィギュアちゃんたちをケースへ移動させてあげます!
次は空き箱ツムツムだ!!

もしお役に立てましたら、SNSでシェアやコメントをいただけるとうれしいです!

コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト

CAPTCHA