わたしのMMD記録 その3

※自分用メモです。

前回:わたしのMMD記録 その2

1/17 (Wed.)

    行ったこと

  • フレームの範囲選択&コピペ
  • モデルへの表情付加

フレームの範囲選択&コピペ

範囲選択については、こちらを参考にさせていただいた。

モーション修正-01 とりあえずサックリ修正の仕方~位置角度補正ver~
http://ch.nicovideo.jp/yukimomomomomo/blomaga/ar932819

ある一定範囲の動作をコピペし、同じ動作を繰り返し行わせることに成功。

モデルへの表情付加

特定の箇所で、モデルが自然と笑みとなるように。

1/18 (Thu.)

  • モデルへ装飾品を取り付け
  • ポージング

モデルへ装飾品を取り付け

眼鏡等の素材をダウンロード、モデルに装着。※ただの趣味

ポージング

こちらを参考に、各ボーンを動かし様々なポーズでの撮影を試みた。

はじめてのポージング!その1 ~上半身・下半身ボーン

1/19 (Fri.)

  • 既存モーションの修正

既存モーションの修正

2日目に作成した動画について、
既存モーションをそのままモデルに割り当てただけであったため、
モーション元で使用されていたモデルとの体格差等により、
ポージングを微調整する必要があった。

各シーンごとに少しずつ調整し、さらにシーン切り替えを自然に行う、
ステージに空背景を加えるなどの調整を行い、改めて、1曲分の動画を完成させた。

– – – –
この1週間で、MMDの基本的な操作・編集は身についたのではないかと思う。
いずれは、モーションの一からの作成に挑戦してみたい。

コメントを残す

名前 *
メール *
サイト

CAPTCHA